ゆきの小舎、山菜パーティ参加(1)
2006年5月20〜21日
次へ

小岩井の一本桜は葉桜
もちろん撮影する人は居ません。

でも葉桜もイイですね。
国道46号を秋田方面へ向かいます。
正面は秋田駒ヶ岳
秋田県側に入ると
仙岩情報ステーションがあります。
無料です。
田沢湖ハーブガーデンです。
国道105号を北上し、太平湖を目指す。
秋田市の奥に太平山というのがあるが
太平湖というのは森吉山の北にある。
写真は太平湖の手前にダムを建設中。
森吉山ダムという名称。
太平湖のダムの名前は森吉ダムという
名前が紛らわしいね。
太平湖と森吉山
太平湖から鹿角へ抜ける予定だったが
峠(砂子沢峠)付近は残雪があった。
降りて押してのり切ろうと思ったが
無理だった。
仕方なく戻る。ガソリンが持つか心配である。
太平湖周辺の道は曲がりくねってアップダウンが
多い。
景色もそれほどではなかった。
(後で聞いたところ、船で小又峡まで行かないと
魅力半減らしい)
峠を超えられないのでぐるっと鷹巣、比内
を回って鹿角へ、アセって今夜の宿
ゆきの小舎へ向かう。
なんとか山菜パーティには間に合った。

しかし合併で範囲が広くなり、位置の表現が
難しい。森吉山周辺から鷹巣まで北秋田市
なので、旧市町村名で言わないとピンとこない。
比内町も大館市と合併してるし。
inserted by FC2 system