角館、田沢湖、八幡平アスピーテライン
2007年5月1日
戻る

秋田駒ケ岳、岩手山周辺を時計周りに走りました。
この年はいつもより季節が10日くらい早かったです。
刺巻湿原のミズバショウや角館の桜は見ごろが終わっていました。

   
道の駅雫石あねっこへ向かう道、正面に秋田駒ヶ岳が見えます。 仙岩トンネルを越えて秋田県に入ります。山の新緑が綺麗です。
刺巻湿原です。いつもは白いミズバショウの花が咲いているはずですが
葉が生い茂っています。

角館は葉桜状態、いつもなら満開なんだけど・・・
田沢湖のたつこ像です。 玉川ダムのダム湖にかかる男神橋、とんがった山は男神山。
新鳩の湯温泉、閉鎖していました。渋くて好きだったんですが、残念! 玉川温泉ビジター、近くには新玉川温泉や湯治館そよ風があります。
玉川温泉の北、分水嶺になっているところです。
大場谷地という湿原がありますが今は雪の下です。
アスピーテラインに入らず直進すると切留平というところにコンビニがあります。
このコースでは貴重な存在です。向かいには足湯もあります。
アスピーテラインに入り、標高をあげていくと大沼があります。
シーズンには花がたくさん咲きます。
岩手県境付近は雪の壁になっています。
注)もっとも壁が高いところを撮影、ほかのところは雪解けが進んで壁は低いです。
藤七温泉です。 岩手側のアスピーテラインを下る。正面は岩手山。
八幡平トラウトガーデンへ行く道は桜並木になっていました。 焼走りに向かう道も桜並木。
相ノ沢牧野では馬が放牧されていました。
inserted by FC2 system