田沢湖、アスピーテライン、樹海ライン
2009年5月7日
戻る


秋田駒ヶ岳、岩手山周辺を時計周りにめぐってみました。
全走行距離、234kmでした。

小岩井の一本桜

もう葉桜ぎみですがなかなかきれいです。
仙岩道路の秋田県側、
紅葉もきれいですが、新緑の時期もきれいです。
田沢湖の南にある「思い出の潟分校」
見学するには維持協力金として200円が
必要です。
田沢湖の観光の定番、たつこ像です。
後方の山は秋田駒ヶ岳、左手に見える
ピークは乳頭山。
御座石神社

1648年、佐竹義隆公が腰掛けて休んだことに
由来すると言われます。
姫観音像の近くに、水しぶきを上げて
水が流れ込んでいます。
田沢湖発電所の放水です。
茶立ての清水

国道341号の脇にあります。
鎧畑ダム湖は秋扇湖といいます。
湖の岸の木が芽吹いてきれいでした。
玉川ダムのダム下です。(玉川公園)

玉川ダム湖の宝仙湖です。
水の色が空より青いです。
玉川温泉です。
岩盤浴をしている人が多数居ました。
大場谷地

雪に埋もれていました。
雪が融ければ湿原に花が咲きます。
アスピーテラインに入らず、鹿角花輪方面へ
少し行くと足湯があります。
近くにはコンビニあり。
アスピーテライン
アスピーテラインの最高点あたりから
県境のある見返峠。
後方の山は岩手山です。
見返峠から樹海ラインに入り、見えてくるのが
藤七温泉です。
樹海ラインを走る。
樹海ラインと岩手山
紅葉の名所、森の大橋
もう少し経つと春モミジできれいになると思います。
県民の森から岩手山
岩手山の北側にも一本桜がある。
カメラマンが結構居ました。
滝沢村の相ノ沢牧野
馬が放牧されていました。


inserted by FC2 system