角館、沢湖、アスピーテライン、樹海ライン
2010年5月5日
戻る

秋田駒ヶ岳、岩手山周辺を時計周りにめぐってみました。
全走行距離、232kmでした。
去年より季節が遅かったです。

仙岩トンネル手前に、国見温泉への道があります。
通行止めでした。
国道脇にある刺巻湿原。
例年ならばミズバショウの葉っぱが青々としているのですが
今年はちょうどいい時期でした。

尚、協力金が必要です。
刺巻湿原の奥にあるカタクリの群生地。
角館の桜、満開でした。

これは桧木内川の堤防の桜です。
(ソメイヨシノ)
角館の武家屋敷のしだれ桜です。
大変な人出です。
桜並木の前景にスイセンを入れてみました。
街のはずれに古城山城跡(古城山公園)があります。
去年より格段に整備されていました。
田沢湖畔のたつこ像

晴れていれば秋田駒ケ岳が背景に見えるんですが・・。
田沢湖の南にある「思い出の潟分校」
見学するには維持協力金として200円が
必要です。
田沢湖の白鳥の足こぎボート。
宝仙湖(玉川ダムのダム湖)

晴れていれば青々とした湖面が見えます。
曇りぎみだったので少々くすんだ色になっています。
宝仙湖にかかる橋、後方の山は男神山です。

橋を渡ると南玉川温泉です。
南玉川温泉

みかん色の湯だとか、次回は入ってみよう。
戸瀬プレイパークです。(キャンプ場があります)
去年は桜が咲いていました。
今年はまだでした。

国道脇には「長者の館」という食事処があります。
新鳩乃湯

営業停止して何年か経つようです。
以前入ったことがあるけど渋い温泉でした。

新玉川温泉のところの橋です。
後方は焼山。
大場谷地、雪に埋もれています。
雪が融ければ湿原に花が咲きます。
アスピーテラインに入らず、ちょっと鹿角(花輪)方面へ足を延ばすと切留平
という所にコンビニがあります。向かいには足湯があります。
アスピーテラインを走ります。
アスピーテラインの最高点あたりから
県境のある見返峠。
後方の山は岩手山です。
(うっすらと見える)
見返峠から樹海ラインに入り、見えてくるのが
藤七温泉です。
樹海ラインと岩手山
県民の森から岩手山
県民の森近くに足湯があります。
無料です。

結構、疲れが取れる。
麦童というパンカフェです。
平日行ったことがありましたが平日は休みでした。

今日は営業していました。念願かなって(笑)パンを食べることが出来ました。
岩手山の北側にも一本桜がります。
まだ咲いていません。
特に名前は付いてないようなので「上坊の一本桜」と
仮に呼んでみましょう。


inserted by FC2 system