湯瀬渓谷
2013年11月2日
いつも国道282号を通るたびに気になっていた通る湯瀬渓谷
八幡平支所から湯瀬温泉まで4.6kmの散策路が整備されています。
今回は天狗橋駐車場から歩いてみた。渓谷はなかなか良い。紅葉は終わりかけていました。
渓谷と国道とJR,、高速道路が平行に通っており、車の走行音が聞こえます。
静かな散策とはいきませんでした。
戻る

天狗橋駐車場

ここに駐車して歩き始めます。
駐車場にあった案内図
駐車場から東北自動車道が見えます。
JR花輪線も見えます。
米代川に下ると橋があります。
(天狗橋)
天狗橋から見る米代川
対岸に行くと広場に出ます。
(大地平広場)
曲り淵の説明
程よく木が植えられています。
高速道路の下をくぐります。
遊歩道が続きます。
ちょっと前なら紅葉がきれいだと思います。
JR花輪線の鉄橋の下を通ります。
藍桶ですが、行けないようです。
獅子淵とあいこがの説明

藍桶は「あいおけ」ではなく「あいこが」と読むようです。

ここから渓谷(谷底)に下ってみます。
これが獅子淵でしょうか。
 
 
細滝という表示があります。
これが細滝です。ここから戻りました。

だいたい、全散策路の1/3くらい歩いたことになります。

もう少し行けば良かったかな?
inserted by FC2 system