角館
2014年5月3日
 戻る

仙岩峠(トンネル)に向かいます。
秋田駒ヶ岳が迫ります。
ちょっと微妙ですが駒形が見えます。
仙岩峠(トンネル)を抜けて秋田県に入ります。山は芽吹く手前です。
刺巻湿原です。ミズバショウは青々となっています。
角館の武家屋敷、シダレザクラは散っていました。
桧木内川の堤防の桜並木は花吹雪状態。
散った花びらが絨毯状になっています。
ついでながら角館の古城山へ登ってみました。

小松山城址(角館城)
中世仙北の雄、戸沢氏の居城
戸沢氏十三代家盛が門屋城からこの地に移り(1424)
二十一代政盛が常陸に移る。(1602)まで居城とした。

と書いてありました。
古城山から角館の市街地を見下ろします。
帰路、抱返り渓谷に寄ってみました。
刺巻湿原あたりから見る秋田駒ヶ岳。

雪形が「猫」です。(尻尾が二又になっていますが)
駒ヶ岳といより猫ヶ岳ですね。
仙岩峠を越えて雫石町に入る。
岩手山が見えます。



inserted by FC2 system