尻屋崎+温泉ツーリング(1)
2013年9月19日
戻る 次へ

               

青森県の津軽地方に比べて目立たない三八上北地方、温泉も多いしなかなか面白い。
国道4号の七戸バイパス近くにあります。
微褐色のアルカリ性単純温泉。
料金は280円です。
みちのく道路入口近く、天間ダム下の森林公園。
キャンプ場もあります。
いつか利用してみましょう。
東北町の4号線沿いにあった日本中央の碑歴史公園。

1949年(昭和24)、東北町で高さ1.5m、幅70cm、真ん中に「日本中央」と刻まれた石が発見された。
平安時代、坂上田村麻呂[さかのうえのたむらまろ]が刻んだという説がある。

ということです。

日本中央にしてはかなり北寄り?
野辺地から下北半島縦貫道路(無料供用)通りましたがガソリンが予備になり、野辺地木明ICで下りました。
ガソリンも入れ、北上します。
これは陸奥湾、遠くにむつ市にある釜臥山(878.6m)が見えます。
※漂流ごみがイマイチ
横浜町の風車群、春は菜の花が咲いているんでしょう。
むつ市にある下北名産センター
バス旅行の人達がお土産を購入していました。
むつ市街を北上、津軽海峡の海近くに石神温泉があります。
宿泊施設や食堂も併設されています。
入浴料420円。
ナトリウム-マグネシウム塩化物強塩泉です。
石神温泉からちょっと戻り、県道266号に入ります。
尻屋崎を目指します。
途中、工場があります。(三菱マテリアル株式会社)
尻屋崎入口、ゲートがあります。
尻屋崎灯台です。ここまで294kmでした。
馬がぜんぜん居ませんでした。
観光バスのガイドさんが困っていました。

竜飛崎や大間崎みたいにそれほど観光地化していなく、地の果てという雰囲気です。
北海道が見えます。
右端は恵山でしょう。
お土産、食事処があります。
尻屋の集落経由で戻ることにしました。
居ました、馬が。
トントゥビレッジ(東通原子力発電所PR館)があります。

東通原子力発電所は東北電力所有、東京電力所有のものがあります。
六ヶ所村、鷹架沼(タカホコヌマ)、風車群が見えます。
小川原湖畔の浜台キャンプ場(わかさぎ公園浜台)へ向かいました。
ここは総合管理センター、受付を済まします。
無料でした。(管理人も居ることですので有料にしてもいいと思います)
湖水浴場やしじみ採り(道具使用不可)もできます。
テントを張って、買出しとお風呂へ行きます。
東北町(乙供)の東北温泉、アルカリ性単純泉、日本屈指の黒湯だとか。
入浴料は270円です。今日、3つ目の温泉です。

※東北町と上北町が合併して東北町になりましたが、町役場は上北にある。少々ややこしい。
inserted by FC2 system