遠野牧場(高原)ツーリング
2007年5月21日
次へ

出発→道の駅紫波→道の駅はやちね→七折の滝→稲荷穴→寺沢高原→荒川高原→新山高原→高清水展望台→戻り

本当は早池峰の南、小田越を越えて荒川高原から三陸に行き、帰ってくるつもりだったが、通行止めでコース変更をしました。
変更したことでいろいろな発見があったのでかえって良かったかも知れない。
道の駅紫波です。休憩ポイントに良い。 山は新緑でまぶしいです。
道の駅早池峰です。ここも休憩ポイントです。すぐ近くにダム湖あり。
ここで七折の滝のポスターがありました。
せっかくだから行ってみましょう。
道の駅早池峰で情報を得た、七折の滝。
予定になかったけど寄って見ました。
すぐ見にいけると思ったら1.1km歩きます。
ニリンソウが一面咲いていました。
川井村に抜ける道は5/25まで通行止。
小田越を抜けて荒川高原に行く予定だったが・・・
しかたがないので戻りました。
地図で見ると荒川高原に行くには達曽部集落から
遠野(附馬牛)へ抜けるショートカットの道があります。
この道を進みました。
峠の手前に稲荷穴というところがあり、
鍾乳洞らしいです。
穴から水が出ており水汲みの人が居ました。
近くにはわさび用ビニールハウス、そばが食べられる所もありました。
もう、三陸方面はあきらめたので、
ついでながら寺沢高原に寄りました。
展望台があり360度見渡せます。
いいところを見つけました。
寺沢高原からの展望。
ちょっとうっすらですが、岩手山、秋田駒が見えます。
同じく寺沢高原からの展望。
早池峰と薬師岳が見えます。
山菜を干してました、何だろう?ミズ?
次へ
inserted by FC2 system