八幡平アスピーテライン・樹海ライン
2007年9月
見返峠まで65kmでした。
戻る

春子谷地付近から岩手山です。 焼走り溶岩流と岩手山です。
八幡平市、上坊牧野 いつも素通りしていた御在所の沼に行ってみました。
休憩所がある場所から行けますが、下の方から行きました。
ノギクです。(本当はちゃんとした名前があるんでしょうが) リンドウが咲いていました。
湿原に木道が続いています。 五色沼、不思議な色です。PH3で酸性です。
これは御在所沼です。水面は普通の色です。 アスピーテラインから岩手山
同じく岩手山、右下の沼は夜沼です。 畚岳(もっこだけ)下にある建物は藤七温泉です。
見返峠、ここから秋田県です。 秋田側から見返峠を見る。
八幡沼周辺を歩いてみました。ここは八幡沼の展望台 八幡沼周辺の湿原
源太森(八幡沼の東側の小ピーク)から八幡沼、
左側のピークは畚岳です。
リンドウです。
ナナカマドの赤い実 樹海ラインを走ります。
樹海ラインから岩手山、残念ながら山頂はガス 松川大橋、ここで車両はストップです。
松川大橋から岩手山と松川地熱発電所(左下)  ・・・・・・ 松川渓谷の玄武岩、紅葉の時期は大変きれいでしょう。
松川温泉から下って八幡平温泉郷に向かう道に
橋があります。(森の大橋)

そこから下流側も望む。
ここは紅葉の時期はきれいでしょう。
金沢清水を探しました。これはトラウトガーデンの近くにあります。
金沢清水ではないようです。
トラウトガーデンから更に奥へ進みます。
岩手県内水面水産技術センターの脇を通って進みます。
金沢清水湧水群とありますが、
ここは本来の金沢清水ではないようです。
(注:水はこのままでは飲めませんと書いていました)

さらに山道を歩いていくと本来の金沢清水(座頭清水)があります。
水源地には入れません。櫓の上から見れます。
inserted by FC2 system