北山崎・浄土ヶ浜ツーリング
2008年5月
定期的にツーリングコースのチェックしなければと、北山崎、浄土ヶ浜コースを走ってみました。
朝5:25出発、19:12着、341kmでした。結構疲れました。
戻る

春子谷地付近から岩手山  ・・・・・・・   藪川そば
国道455号、岩洞湖に行く途中にあります。
いつか食べてみたい
岩洞湖レストハウス
まず、第一の休憩ポイント
早坂トンネル
難所の早坂峠はトンネルが出来ていました。
道の駅、三田貝分校
ここも新しく出来ていました。
龍泉洞
入り口にある清水
龍泉新洞科学館
龍泉洞の向かいにあります。
本洞、新洞あわせて見学時間は約1時間です。
※時間がないので見学していません。
道の駅、岩泉
三閉伊百姓一揆指導者の墓がありました。
三閉伊百姓一揆については田野畑村民俗資料館
に行けば詳しくわかります。
北山崎めぐりの観光船の発着所がありました。
島越という所です。
一周約50分、中学生以上1,420円だそうです。
カルボナード島越というおしゃれな駅舎 明戸キャンプ場です。
清掃協力金として 1人当り大人400円、
車両乗り入れ1台当り自動車700円、
バイク300円、自転車など200円

北山崎周辺マップ
北山崎の食堂やお土産屋
海の幸のメニューはちょっと高め、だいたい1000円〜3000円
北山崎ビジターセンター
北山崎の四季を大型ハイビジョンで見れます。(無料)
北山崎の第一展望台です。
駐車場から300mくらいかな。
第一展望台からの眺めです。
更に階段を下っていくと第二展望台に着きます。 第二展望台からの眺めです。
海岸近くまで下る道がありました。
718段下ります。体力が余っている人は行ってみましょう。
下って、海岸近くからの風景
ついでに第三展望台まで行ってみました。 第三展望台からの眺めです。
ちょっといまいちかな。
机浜番屋群
表示が無ければただの掘っ立て小屋かなと、
素通りしちゃいますね。
水門に列車が乗ってました。
田野畑村民俗資料館(150円)
わが国最大級の農民一揆、
三閉伊一揆を知ることが出来ます。
思惟(しい)大橋付近に産直があります。
豆腐田楽を食べてみました。
思惟大橋です。
海岸段丘で盛り上がった丘陵地に深い谷が
刻まれています。
村に赴任した役人や先生が谷越えの難渋さで
職を投げ出して
帰るということから辞職坂と呼ばれたそうな。
現在は長さ315m、谷底から高さ120mの
思惟大橋が架けられています。
鵜の巣断崖
駐車場から500m歩きます。
温泉が少ない三陸では貴重な小本温泉
含硫黄−ナトリウム・マグネシウム−塩化物冷鉱泉
600円
接待駅という面白い駅名
道の駅たろう 田老にある三王岩
手前から太鼓岩、男岩、女岩からなる。
浄土ヶ浜までは4月〜11月まで一般車両はは入れない。
周辺に第一、第二、第三の駐車場がある。

ここに駐車して歩かなければならない。
岩手県立水産科学館
浄土ヶ浜の近くにあります。
入館料、一般(個人):300円
第三駐車場に停め、遊歩道を歩いて行く。
浄土ヶ浜ですなあ、有名な観光地だけど・・・
近くに浄土ヶ浜レストハウスがあります。
帰りは車道を歩いて戻りました。
800m歩きます。

※現在、新築工事中だそうです。
臼木山というところがありました。
桜が100種類、800本植えられています。
シャクナゲも咲いていました。
浄土ヶ浜第一駐車場です。
浄土ヶ浜ターミナルビルがあり、軽食や浄土ヶ浜の
島めぐり観光船(40分コース)の乗船券売り場があります。1220円。
尚、ここから浄土ヶ浜までは徒歩13分です。
リバーパーク新里

交流宿泊施設「湯ったり館」を中心に、オートキャンプ場などがあります。
入館料(入浴料かな?)中学生以上500円
国道106号をひたすら走る。
道の駅やまびこ館
そば食べました。
道の駅区界高原
inserted by FC2 system