早坂峠、塚森牧場
2009年5月
戻る
姫神登山後、時間が有ったので早坂峠、塚森牧場に行った。

盛岡市玉山区のユートランド姫神から好摩寄りのところから岩手山です。
コワ坂コースから姫神山登山しました。
姫神山の裏側(東側)を走った。
木々が芽吹いて春モミジです。
家族旅行村と天峰山の分岐です。
家族旅行村経由、国道455号へ向かいます。
道はダートです。
シラカバがきれいな家族旅行村。
ここで遊ぶには管理センターの許可が
必要とか書いていました。

家族旅行村は結構広いです。
キャンプ場、テニスコート、遊歩道などがあります。
家族旅行村内にあるミズバショウ群生地。
今は青々としていますが白い花が咲いているときは
とてもきれいだと思います。
ワカサギ釣りのメッカ、岩洞湖。
ちょっと見にくいのですが岩手山の頭だけ見えます。
岩洞湖ダム下の集落、白い木(たぶんヤマナシ)が
見えます。
藪川地区でよく見かけたヤマナシ。

藪川地区でよく見かけた「山菜等保護のため無断立入禁止」の表示です。

よくわかりませんが、山菜を採取されすぎて減ってきたのでしょうか?
こういう活動はいいことだと思います。
早坂峠です。
以前は国道455号の難所であり、かつ絶好の休憩ポイントでしたが、早坂トンネルが出来て交通量が減ってきていると思われます。車のタイヤ跡がすごいです。

早坂峠より南下し岩泉町釜津田地区に下ります。
途中、牛の放牧地がありました。
岩泉町釜津田地区に「ぶるっく」という喫茶店がありました。
ここでコーヒーを飲んで休憩。
国境峠を越え、葛巻町に入る予定。
岩泉町浅内を通らずショートカットできる道がありました。
八戸川内大規模林道と書いてありました。
ここから穴沢地区へ向かいます。
ガソリンの残量が心配なので、岩泉町小川地区で
ガソリンを入れました。この地区はそこそこの集落を形成しています。ガソリンタンク容量が少ないので
GSを見つけたら入れないとヤバイです。
岩泉町と葛巻町の境、国境峠です。
八戸藩と盛岡藩の国境ですが同じ南部氏です。
関所とかあったんでしょうかね?

南部宗家、三代 南部重直がが継嗣を定めずに亡くなり、本来絶家となるところ、重直の二人の弟、重信と直房に、盛岡10万石を8万石と2万石に分割して相続させた。八戸藩2万石が成立しました。
国道340号を葛巻町の中心部へ向かい、
風力発電所と塚森牧場へ行く道を探します。
「グリーンパワーくずまき風力発電所12km」
という看板がありました。
ここを左折して進みます。
しばらく進むと放牧地があり、
木の緑が美しい。
うーん、雲と草原が美しい。
これが「グリーンパワーくずまき風力発電所」でしょうか。
三巣子岳あたりにあります。
姫神山とうっすら岩手山が見えます。
もう少し空気が澄んでいればくっきり見えるはずです。
一旦、沢まで下って、塚森牧場を目指します。

塚森牧場です。日本国中、○○高原という。名ばかりニセ高原が多数ある中、高原らしい高原は塚森牧場だと思います。
通常、帰宅するコースは国道281号を大坊峠を越え
岩手町沼宮内へ行くのだが、それでは面白くないので葛巻町小屋瀬地区から県道253号を行く、
北山形、南山形という集落を通り、県道158号で岩手町川口まで行った。写真は北側から望んだ姫神山。
尚、南山形集落から岩手町川口まではワインディングロードだった。
盛岡市玉山区好摩から姫神山。
inserted by FC2 system