八幡平、兄川、田代平
2010年9月2日
戻る


定番のアスピーテライン、樹海ラインから米代川の支流、兄川を下って、七時雨山の麓、田代平を通って帰ってきました。
焼走りを通り、パノラマラインを走ります。
ガスってます。
アスピーテラインを登って行き、御在所に着きます。
尚、ここのホテルは休業中です。
御在所から更に登って行きます。
岩手山が見えてきました。
源太岩あたりです。
左側の三角形の山は茶臼山です。
源太岩展望台から畚岳方面です。
見返峠から秋田県側です。
とりあえず最高点まで行ってみます。
最高点から見返峠に戻ります。
樹海ラインを走ります。
松川温泉から奥に行ってみたら松川キャンプ場がありました。

ここは姥倉山経由の岩手山の登山口になっています。
八幡平リゾートホテルのスキーゲレンデはユリの花畑です。

特に赤に白い縁取りのユリがきれいです。
名前を調べたらスターゲイザーとか。
レインボーの名曲ではないですか。
安比高原スキー場です。 
山は前森山です。
安比高原スキー場の奥に行くと安比高原という山に囲まれた
ところにに着きます。中の牧場、奥の牧場があります。

スキー場のある方も安比高原と行っていますが、
安比高原って本当はどこなんでしょう?
安比高原から戻り、兄川方面へ行きます。
途中、ブナに二次林があります。

昭和初期に発芽した若いブナ林だそうです。
ここは安比川と米代川水系兄川の分水嶺のようで、牧場になっています。
兄川を下っていくと
袰部分校記念碑というものがありました。
(ほろべ と読むんでしょうか?)

昭和29年創立
昭和46年、本校に統合と書いてありました。
智恵の滝の入口です。

次回に行ってみようと思います。
だんだん人家が見えてきました。
米代川の本流を渡ります。
田山駅です。
こじんまりした駅です。
貝梨峠です。
分水嶺公園になっています。
米代川と安比川の分水嶺に位置しています。

旧安代町は同一町内で二つの水系にまたがっています。
田山地区は米代川、新屋新町、小屋の畑、赤坂田地区は安比川です。
旧安代町の新屋新町から七時雨山へ向かいます。
田代山と七時雨山の間の緩い谷間は田代平(タシロタイ)といいます。
そこに向かいます。
七時雨山です。
手前の建物は七時雨山荘です。
七時雨温泉老人憩の家です。
入浴できます。
日帰り入浴は確か430円でした。
inserted by FC2 system