早坂、岩洞、天峰山
2011年5月12日
戻る

まず、満開の米内浄水場の桜を見る。
国道455号を通るたびに気になっていた「外山そば」、
今回は行ってみましょう。
外山森林公園の中に入ると管理棟みたいなものがある。
ここでそばが食べられるのかな?

まずは外山森林公園内を見学してみる。
カラマツやアカマツなどの松が多いです
718mの樹海展望台に登ってみる。
まわりはなだらかな山、森林ばかりです。
次に690mの外山展望台。
展望はだいたい似たようなものでした。

しかし、広い(91ha)。キャンプ場や炭焼き釜があります。
学校の行事に使うことをメインにしているようです。
さて、目的の外山そばを食べました。
大きいシイタケが入っています。
(シイタケは自家製のようです)
岩洞湖レストハウスです。
休憩にちょうどいいです。
まっすぐ行くと早坂トンネルで、左に行くと旧道の早坂峠に行く道です。
早坂峠へ行きます。
途中の山肌、木が雪で倒れていました。
こんな光景が至るところで見れました。
早坂峠です。
トンネルができる前は賑わっていたんですが・・・
早坂峠から風車のある三巣子岳方面に進みます。
残雪があります。
姫神山と岩手山が並んで見えます。
残雪でこれ以上進むのは困難、引き返しました。
グリーンパワーくずまきの風車です。
同じ道を早坂峠方面に引き返します。
同じ道を戻るのはもったいないので、岩洞湖の北側を通って
家族旅行村、天峰山経由で帰ることにします。
岩洞湖から頭だけ出ている岩手山が見えます。
岩洞湖家族旅行村の案内板です。
キャンプ場や遊歩道があります。
岩洞湖家族旅行村のミズバショウ群生地です。
数年前に来たときはミズバショウは青々とした葉っぱだけでした。
今年は、ちょうどいい時期でした。今年は季節が遅かった?
天峰山から岩手山です。
(天峰山は山と言うより尾根です)
天峰山、西斜面の桜、桜の種類はオオヤマザクラなんでしょうか。

(一万本の桜を植樹したそうです)
岩手山を正面に見ながら里に下ります。
inserted by FC2 system