樹海ライン・アスピーテライン・北上川源泉?
2011年10月9日
戻る

八幡平の紅葉を見に行きました。
焼き走り溶岩流からの岩手山です。
松川に架かる森の大橋の紅葉です。
もう少し経てば鮮やかになると思います。
松川大橋です。
この手前で通行止めになっています。
左手の山は岩手山です。
岩手山との反対側には源太ヶ岳が見えます。
ここももう少し経つと鮮やかになると思います。
樹海ラインで見返峠に向かいます。
藤七温泉と岩手山です。
見返峠付近はものすごい混雑でした。
アスピーテライン(岩手側)を下って行きます。
これは熊沼。
御在所付近の紅葉(黄葉?)です。
御在所の駐車場です。
アスピーテラインで下ってきた柏台というところです。
八幡平山賊祭りをやっていました。
七時雨山と田代山の間の放牧地は田代平(タシロタイ)と言われます。
田代平から奥中山駅へ向かいます
後ろの山は西岳です。
奥中山スキー場があります。
奥中山駅です。
奥中山駅の東側には北海道を思わせる畑が広がります。
確か「奥中山高原広場」だと思います。
遠くに西岳が見えます。
「いわてまち 川の駅」に寄って見ました。
近くに弓弭の泉があります。
これが北上川の源泉「弓弭の泉」です。

いろいろ伝説のある泉ですが、ここを北上川の源泉(源流)にするのは無理があるなあ。
「弓弭の泉」の近くにある記念碑。
河口は石巻になっています。

北上川の長さは249kmで弓弭の泉と旧北上町追波湾に注ぐ新北上川の河口間の長さです。
源流、河口とも曖昧なので計測点を変えれば大幅に長さがアップします。
帰路につきました。岩手山です。
inserted by FC2 system