遠野、トドヶ崎灯台
2013年8月25日
 トドヶ崎灯台 戻る

遠野市の国道340号のカッパ淵あたり、立派なバイパスが出来ていました。
(土淵バイパス)
新山(シンヤマ)高原の展望台です。
早池峰が見えます。
大槌湾も見えます。
小槌川沿いに下ります。仮設住宅があります。
大槌町の市街地があったところ、雑草が茂っています。
大槌町吉里吉里地区あたりから鯨山(610.2m)
湖のような山田湾

山田町から重茂(オモエ)半島へ行きます。
姉吉地区へ(トドヶ崎)に向かいます。
トドヶ崎灯台です。 本州最東端、歩いていかねばなりませんが、
それだけ感動ひとしお。

トドヶ崎灯台の詳細
次は月山に向かいました。
途中、このような看板があった。
右折して左折すれば行けると思ったら、音部漁港や小角柄という集落に行ってしまいました。
素直に直進すればよかった。
しかし紛らわしい看板です。
月山の表示があります。白浜峠の近くです。
すぐ月山頂上という表示があります。
ダートを進みます。
駐車場及びトイレがあります。
ここから少し歩きます。
ここが月山の展望台です。
宮古市街が見えます。
宮古市北部の海岸。
浄土ヶ浜の部分をズーム。
なかなか形のいい十二神山(731.4m)
津軽石付近より。

ただし山頂に自衛隊の基地があり出入り出来ないそうです。
JR山田線、宮古−釜石間は不通のままです。
(津軽石駅付近)


あとは国道106号線でひたすら帰るのみ。
inserted by FC2 system