米内浄水場、為内の一本桜他
2014年4月23日
 戻る

米内浄水場のヤエベニシダレザクラ。
例年より恐ろしく早く咲いていました。
天峰山から岩手山、山頂が雲に隠れています。
盛岡市でこういう看板を設置したようです。
いいことだと思います。
岩洞湖家族旅行村のミズバショウ。
整備されてないのが残念。
よく整備すれば秋田県の刺巻湿原レベルになると思うんですけどねえ。
姫神山の縁を通っていくと、西岳、田代山、七時雨山が見えてきました。
旧玉山村好摩に夜更森(よふけもり と読むらしい)(よふけもり と読むらしい)という小山があります。
公園になっています。
正面は姫神山。
夜更森の南側に川崎緑地とか川崎展望広場、川崎展望地といわれるところです。
ここも姫神山が見えます。流れている川は松川です。
ここにも重要展望地点の看板が付けられています。
東大更(八幡平市)から岩手山です。
大更付近から見る岩手山が一番形がいいと思います。
為内の一本桜です。
八幡平市にあります。
場所がわかりづらいのが難点です。
松川温泉に行く途中にあったミズバショウの群生地。
八幡平市の明治百年記念公園にある小水力発電所。
開放形です。最大出力  9.9kWです。

上坊(わんぼう)の一本桜です。
まだ、咲いていません。
最後に、紅岩に寄ってみました。
見る方向では人面に見えます。



inserted by FC2 system