盛岡市動物園他
2015年4月16、17日
 戻る

盛岡市動物園の入口です。
サル山のサルです。 
キツネです。
トウホクノウサギかな?
夏毛に変わりつつあります。
プレーリードッグです。
シマウマです。
象さんです。
キリンさんです。
山屋のミズバショウです。
紫波町長岡から東へ、峠を越えたところにあります。
もう少し経つと見頃になると思われます。
平成27年は5月3日にミズバショウまつりが行われます。
花巻市大迫から東和町石鳩岡へ抜ける拝峠です。

早池峰神社へ参詣する人が通った峠だといいます。
東和町石鳩岡にカズグリ自生地、北限のシラキがあります。
石鳩岡振興センターにあった案内看板を頼りに探します。
これがカズグリです。
カズグリの説明です。
実がなっているとき見たいですね。
更に奥に行くと、七ッ滝のおう穴があります。

シラキを探してみますが見つかりません。
これが七ッ滝のおう穴でしょうか?
何気にみたら小木にシラキという表示がありました。
いやはや大木だと思ったら小さい木でした。
泥金山のシラキと七ッ滝のおう穴の説明です。
紫波町、五郎沼の桜です。満開でした。
紫波町、城山公園(郡山城)です。
桜はまだ咲いていませんでした。
inserted by FC2 system