遠野市サイクリング
2016年7月18日
 戻る

遠野駅の西側に有料駐車場があります。
ここに車を駐車します。
遠野駅正面に 旅の蔵 遠野(遠野市観光協会)があります。
ここでレンタサイクルの手続きをします。
これがレンタサイクルです。変速機付きです。
チャリなびというサイクリングマップをいただきました。
これを参考にして走ります。
とりあえずかっぱ淵へ向かいましょう。
国道340号、土淵バイパスです。 
蓮池かっぱ橋のところで駐輪。かっぱ淵へは歩いていきます。
釣りをしています。(人形ですけど)
観光客が来ています。
かっぱ淵です。
左周り(反時計周り)に行くのが定番コースみたいだけど、あえて反対方向へ行ってみます。(上郷方面)
走りやすい道です。
ホップでしょうか?手前はタバコ?
飯豊という集落から、遠野中心部へ向かいます。
読みは「いいどよ」、北上市にも飯豊(いいとよ)があります。
山好きだとどうしても「イイデ」と読んでしまいます。
踊鹿温泉、天乃湯です。ひと風呂あびていきます。
天然ラドン県内第2位の含有量だそうです。
加守田章二陶房跡がありました。
早瀬川にかかる初音橋にカメラマンがいました。
聞いてみると、SLを撮影しているとのこと。

私も撮影したいので、しばらく待ってみました。
来た来たSL。

シャッター(デジカメには無いか?)のタイミングが難しい。
〆は鍋倉城へ行ってみます。ここは鍋倉城の入口です。
階段を登っていきます。鍋倉城は公園になっていて、よく整備されています。
この建物(櫓?)に入って、展望を楽しみます。

遠野の市街地を一望できます。
あとは駅前の「旅の蔵 遠野」へ戻って自転車を返却します。レンタサイクル代は確か3時間で620円。
いろんなコースがあり結構楽しめます。次回も利用したいです。
inserted by FC2 system