笹谷峠、蔵王温泉
2016年7月22日
 戻る

釜房ダムです。名取川の支流、碁石川に作られています。
宮城県川崎町にあります。
釜房ダムのダム湖、釜房湖も近くに、みちのく杜の湖畔公園があります。
笹谷峠に向かう途中、笹谷温泉(一乃湯)があります。
曲がりくねった山道を進みます。
山形自動車道が平行して通っているので交通量は少ないです。
笹谷峠に着きました。標高906mです。
斉藤茂吉(山形県上山市出身、歌人、精神科医)の歌碑があります。
こちらは山形県側です。宮城県側は曇っていますが山形県側は晴れています。
猿が居ました。
山形市街近くで、西蔵王高原ライン方面へ進みます。
西蔵王高原ラインです。
有料だと思ったら無料化していました。
(平成28年4月1日から無料)
蔵王温泉街です。
グリーンシーズンもゴンドラは運行していました。
冬にスキーをするため何度か来ましたがグリーンシーズンは初めて訪れました。
蔵王温泉の下側に蔵王ペンション村があります。
花に囲まれたペンションが多いです。

樹氷橋からの眺め、右側から熊野岳、三宝荒神山だと思います。

西蔵王高原と言われるところです。正面のあは瀧山(りゅうざん)1362.1m、登山可能です。付近には野草園や西蔵王公園があります。
時間が無いので次回に訪れることにします。
再び笹谷峠です。
北側を登山すれば山形神室、仙台神室へいけます。
笹谷峠南側です。
雁戸山経由、蔵王(熊野岳)へいけます。
笹谷峠の宮城県側、川崎町笹谷町、宿場町のような雰囲気です。
やっぱり宮城県側は曇っています。
るぽぽ かわさきです。公共の宿で日帰り入浴も出来ます。
近くに笹谷オートキャンプ場、セントメリースキー場もあります。

HPで確認したら、平成28年9月1日から、指定管理者が決まり体制が整うまでの間、休館となっていました。
inserted by FC2 system