羽根沢温泉、銀山温泉
2016年11月5日
 戻る

真室川町あたりで双耳峰が見えた。
甑山だろうか?
鮭川村中心部から西へ行ったところに羽根沢温泉がある。
石油会社が石油の試掘を行ったところ温泉が湧いたとのこと。
羽根沢地区多目的集会所がある。この下に共同浴場がある。
料金箱に200円を入れて入浴する。
小さな浴槽で先客が2名居ました。
狭いのでいまいち落ち着かないのでお湯に浸かってすぐ出ました。

泉質はナトリウム・炭酸水素塩−塩化物泉(含食塩重曹泉)
尾花沢市中心部から銀山温泉へ向かいます。
なだらかな山は翁峠(1075m)でしょう。
徳良湖です。花笠音頭発祥の地と書いてあります。

大正時代、貯水池を作るため築堤工事を行い、この工事の際に唄われていた「土搗き唄」から「花笠音頭」は生まれた。
面積は38haです。
湖周辺にはレクレーション施設があります。
銀山観光センター 大正ろまん館です。
銀山温泉の入口にあります。
共同駐車場です。
日帰りの人はこの駐車場を利用します。
車が満杯です。
銀山温泉へは結構歩きます。
(大勢の人が温泉方面へ歩いています)
なかなかいい雰囲気です。
温泉地というより観光地に近いです。
駐車場から少々歩くという不便さはありますが
それでもたくさんの人が来るのは納得できます。

奥に白銀の滝があります。さらに奥に銀坑洞があります。
いい雰囲気です。
共同浴場しろがねの湯があります。
鍋越峠を越え、宮城県へ向かいます。
山道に入る手前に二ッ森峰742.4mがあります。
登山道はあるようです。
鍋越トンネルです。

加美町小野田より、薬莱山、船形山です。
inserted by FC2 system