岩山、米内浄水場、天峰山
2009年5月
戻る
米内浄水場の桜が咲いていると思い、行ってみた。岩手山の展望がいい岩山と天峰山も、コースに加えた。

小岩井の一本桜もそろそろ終わりですが、まだ見れました。
これは新鬼越(オニコリ)沼から岩手山です。
盛岡市の岩山展望台から岩手山です。
ちょっと霞ぎみなのが残念です。
米内浄水場の裏側?(ここはいつも出店立つ)から入ろうとしましたが、時間が早かったためかゲートが閉じていました。
農作業している人に聞いたら、正面から入ったら?
と言ってましたので、浄水場正面から入りました。
さすが、飲料水を扱っているだけあって、規則が厳しいです。
米内浄水場の桜
(ヤエベニシダレサクラ)
本数は約30本です。
これは桃(花桃?)でしょうか、こちらもきれい。
犬を連れた人が来ました。
規則は守って欲しいです。
姫神山の南、岩手山のほぼ対岸、天峰山です。
ちょっと霞がかかっていますが展望、最高です。
盛岡西部広域農道を北へ、途中見える岩手山。
盛岡市、玉山区渋民付近から岩手山。
帰路、滝沢村相の沢牧野、馬が放牧されています。
(チャグチャグ馬コの行事までのよう)
inserted by FC2 system