天峰山高松の池、岩山、鑪山盛岡城址公園
2009年11月
戻る
2009年最後のツーリングはやっぱり天峰山でした。盛岡城址公園の紅葉もきれい。


朝、霜が下りており、道路も濡れているので慎重に走る。
特に日陰が怖い。

春子谷地の近くです。
渋民近く(北上川に近く)、濃霧です。とても寒い。
やっと濃霧から抜けました。
自動販売機のコーヒーをカイロ代わりにし、手を温める。
陽光の有る無しでこうも違うとは。
天峰山方面に向かいます。
ちょっと道をそれて広域農道を走る。
岩手山が美しい。
ワインディングロードを登りきると天峰山です。
展望地では無線をやっている人が居た。
国道455号を下って、盛岡市内の高松の池にきました。
白鳥や鴨が居ます。
岩山から盛岡市街と岩手山。
鑪山(たたらやま)390.5mです。
盛岡市街地の南東にあります。
登山道があったので登ってみました。
※山頂は展望がありません。
鑪山頂に向かう途中に開けたところがあります。

盛岡市街、岩手山が見えます。
鑪山の斜面にある果樹園(りんご)
標高を下げて住宅地に着くと、シダレカツラがありました。

国指定天然記念物だとか。
盛岡中心部の盛岡城址公園(岩手公園)です。
紅葉が美しい。
同じく、石垣と紅葉。
雫石町の七ッ森の最高峰、生森から岩手山。
生森は「おおもり」も読むらしいですが、読めないですね。
小岩井の一本桜です。
もう、だいぶ日が傾いてきました。
気温も下がっています。

この後、バイクトラブルが発生。
スプロケットが外れてしまった。
何とかリカバリーして帰着しました。
inserted by FC2 system