滝沢村、春子谷地、夜蚊平、鬼越ショートツーリング
戻る

相の沢牧野です。
4月上旬まで一面の雪原でした。
春子谷地です。地味な湿原です。
岩手県の自然環境保全地域に指定されています。
よって開発や採取は知事の許可が必要です。

尚、夜蚊平、もしくは姥屋敷方面まで春子谷地と呼んでいますが
本来はここだけが春子谷地です。

名前不明の小湿原。ミズバショウが咲いています。
よく、パンフレットに春子谷地の紹介画像に使われています。
しかし、春子谷地から1kmくらい離れているので
正しくはありません。

夜蚊平の小湿原と仮に呼んでみましょう。
春子谷地の近くの県道278号から岩手山。
春子谷地は林の向こうの谷間です。
滝沢分れ近くから岩手山です。
滝沢村の珍景、スイカのガスタンクです。
向こう側のタンクはチャグチャグ馬コが描かれています。
盛岡ICのちょっと北側から岩手山です。
山頂近くには鷲形が見えます。

滝沢村の鬼越の新鬼越池から岩手山です。
小岩井農場まきば園です。
GWに向けて準備をしていました。
子ひつじです。
だいぶ成長していました。草を食べています。
小岩井の一本桜です。
もちろん咲いていませんが写真を撮っていた人がたくさんいました。
カタクリです。
なかなか暖かくならないので数輪だけ咲いていました。
inserted by FC2 system