矢櫃渓流
2014年9月21日
 戻る

何回行っても探せない矢櫃渓流。やっと探しました。
そば畑です。後ろに見える山は高倉山。
コテージ村から岩手山方面、山頂に雲がかかっています。
コテージ村内にあるしずくいしギャラリー、やっているのでしょうか?
コテージ村を東へ進む。
田んぼに山、平凡な風景ですが、いいですね。
こちらは男助山と女助山。
九十九沢にある褶曲。
以前に比べて周りが埋め立てられています。
これは2009年のもの、地層がぐねぐね曲がっています。
矢櫃ダムに向かいます。
その途中に堀合神社があります。
堀合神社から矢櫃川に下りてみます。
去年の大水の名残です。
芦ヶ平集落です。
ここの紅葉は綺麗です。
さらに奥に進むと通行止めでした。

ここは県道 矢巾西安庭線(県道281号)でしたが、
広域農道が県道281号になりました。
この道は町道に格下げかな?

この手前に右折道路があり、それが矢櫃ダムへの道です。
進んでいくと、「この先行き止まり ここでUターン」と書いています。
矢櫃ダムです。広い駐車場とちょっとした公園風になっています。
さっきの「この先行き止まり ここでUターン」は何でしょう?
一般通行禁止になっています。
奥に行きにくい雰囲気の記載が多いです。
更に通行止めになっています。
地図上は県道162号 紫波雫石線です。

引き返そうと思いましたが、何度もトライして矢櫃渓流が探せず撤退しているので今回こそは、ということで徒歩で向かいます。
工事もしていないような感じです。
しばらく歩くと工事用コンテナハウスがあります。
おおっ、もしかしてこれか?
ただし、下に下りる道は無いです。
安全なところを探して藪をこいで沢へ下ります。
やっとたどりつけました。
雫石十景に出ている画像と同じ滝?です。
これが十景に相当するかかなり微妙です。
帰り道、岩手山です。



inserted by FC2 system