秋田駒ケ岳
2005年8月30日
(雫石、国見温泉より登る)
咲いていた花 山行記録
戻る

雫石から駒ヶ岳を遠望
国道46号から駒ヶ岳
国見温泉の駐車場
トイレもある。
靴の泥落としもある。
国見温泉
森山荘の脇に登山道はある。
森山荘(もりさんそうと読む)
稜線に出る。
稜線の名前は横長根
読み方はわからない。
田沢湖がちょっと見える。
ゆっくりと標高をあげていく。
振り返ると和賀山塊が見える。
最高峰は和賀岳(1440m)
女岳
昭和45年(1970年)に噴火しているのだ。
早池峰山(標高 1917m)
手前は箱ヶ森、南昌山、東根山
第二展望台
女岳と横岳の谷間を進む。
花がいっぱいだ。
(もう、時期は過ぎていたが)
男岳(1623m)から田沢湖
女岳の脇にある小岳
主峰の女目岳の登山道
岩を敷いている。
侵食されて溝になっていたからか?
女目岳、八合目登山口から登山者多数

阿弥陀池小屋
きれいなトイレあり、利用したときはカンパ金を
入れよう。
岩手山、横に姫神山も見える。
乳頭山(烏帽子岳)
(1478m)
岩木山がかすかに見えた。
森吉山(1454m)
焼山(1366m)
下の台形の湿原の山は大白森
大焼砂の下り
(ザクザクの砂地)
コマクサが咲いている。
大焼砂から女岳、男岳
横長根から国見温泉への下り
森山荘が見えてきた。
森山荘の露天風呂
入浴は400円
森山荘のロッジこまくさ
素泊まり2800円とか
国見温泉石塚旅館
inserted by FC2 system