烏帽子岳

烏帽子岳の花
2006年8月31日
戻る

みやま荘の脇から登りました。
白沼です。知らぬ間に着きました(ウソ)
小湿原が現れます。
咲き残ったニッコウキスゲです。
やっぱり、乳頭山ではなく形から烏帽子岳です。
頂上にて、地面にデジカメ置いてセルフで撮影したらボケた。
焼山が見えました。
秋田駒ケ岳への縦走路から
振り返って烏帽子岳を見ます。
千沼ヶ原、棚田がいっぱいあるような感じです。
この木道、歩きにくい。つまづいて転びそうになります。
何も無いのっぺらな方が歩きやすいです。
下山途中、平ヶ倉沼を俯瞰できます。
下山口の熱交換施設、ここから車道を歩いて
滝ノ上温泉へ行きます。
滝ノ上温泉の駐車場に着きました。日頃の運動不足で
ヘロヘロになりました。(笑)
トイレのような休憩所のような建物が建っていました。
烏帽子岳登山記録
7:22 出発
7:41 滝ノ上温泉 14km、約20分
トイレ、休憩所が出来ていた。
7:56 登山開始 みやま荘から登る。登山カード記入
8:02 道が合流
8:15 分岐 作業用道路かな?
8:50 白沼 モリアオガエルの産卵があるとか
マムシ坂 やっぱり名前に恥じず、マムシが居た。
9:19 小湿原 木道あり
9:42 草原 でも登りです。花多い。
9:57 小ピーク 烏帽子岳が良く見える。
10:28 烏帽子岳 少々ガス、カップラーメンを食べる。
10:03 出発
11:33 千沼ヶ原への分岐
小さな沢を何本か渡る。
11:50 千沼ヶ原
12:00 下の湿原 木道が非常に歩きにくい。
12:24 片側が崖
13:11 平ヶ倉沼への分岐 熱交の方へ行く、ちょっと登る
所々分岐がある。
13:35 熱交換設備 車道を歩く
14:00 滝ノ上温泉
14:12 出発
14:30
inserted by FC2 system