和賀岳
2006年9月25日
戻る


県道1号から和賀岳登山口へ行きます。
登山口の駐車場7台くらい駐車可 登山口の駐車場7台くらい駐車可
登山口です。登山ノートに記入しましょう。
登山口にあった標識、和賀岳は高下岳と比べて距離で400mしか
違わないけど一旦沢へ下るのでかなりシンドイです。
ブナ林を歩きます。
高下分岐です。ここから沢へ下ります。
(せっかく高度稼いだのに)
水場ありました。水量は少ない。
また、水場あります。こちらは水量多いです。
和賀川源流の沢を渡ります。
水量が多い時は困難かも。
ひたすら直登し、やっと森林限界を越えたところが横岳です。
和賀岳の展望がいい。
リンドウと和賀岳
和賀岳山頂です。
田沢湖が見えます。
同じ道をひき返して、横岳です。
ブナ林を下る。色づけばかなり見事だと思います

記録 
7:20 出発
  国道46号
8:33 登山口
  駐車場7台くらい。
8:43 出発、登山名簿に記入
  樹林の中の急坂
9:07 赤沢分岐(標高740m)
  稜線に出る。ブナ林
9:47 高下分岐
9:42 水場(水量少ない)
9:38 下る。急坂。
9:50 水場、こちらは比較的水量多い。
10:00 沢を渡る。橋なし。
  テント張るスペースあり。
10:46 急坂
11:00 休憩、ビスケットを食べる。
11:05 出発
11:09 やっと森林限界を越える。
11:14 広い場所、(横岳、コケ平?)1337m
  主峰がよく見える。
11:30 和賀岳山頂、すこしモヤがかかっているがまずまず。
  集団が来たので退散する。
11:50 横岳、お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
12:33 出発
13:19 沢を渡る。
13:30 水場
13:40 出発
14:00 高下分岐
14:11 赤沢分岐
14:25 下山
inserted by FC2 system