焼石岳
2006年10月19日
戻る

西和賀町(旧湯田町)側から登りました。
南本内岳登山口です。
樹林の中を歩き、湿原に出ます。途中、尾根コース、お花畑コースの分岐がありますがお花畑コースを選びました。

お花畑コースにある湿原
お花畑を過ぎると急坂になります。

三界山が見えてきます。

なかなかカッコイイ山です。でも登山道はない。
南本内岳です。

次に焼石岳山頂に向かいます。
南本内岳から焼石岳に向かう道
南本内岳と焼石岳の間にある池、名前は無いようだ。
山頂近くから焼石沼を見る。
焼石岳の西側にあります。
焼石山頂
焼石山頂から横岳と泉水沼
泉水沼と焼石岳
姥石平を経由、東焼石岳、六沢山まで行ってみました。

夏油温泉への縦走路、ピークは経塚山
ズームアップして。金明水避難小屋を見る。

夏油温泉への縦走路にあります。
六沢山から南本内岳に戻りました。

南本内岳からお花畑の湿原を俯瞰する。
登山口に戻ります。

下山途中紅葉のブナ林を見る。
下山してから温泉に入ります。

峠山パークランドオアシス館、入浴、食事できます。
(錦秋湖SAです)


他にゆだきんしゅうこ駅に「穴ゆっこ」があります。
国道107号を北上方面へ行くと「和賀の松島」があります。
ちょっと見てみました。

紅葉になればきれいでしょう。
西和賀町湯田地区には温泉がたくさんあります。

そのうちの一つ。

ほっとゆだ駅、駅舎の中に温泉があります。250円
巣郷温泉、峠の湯、300円なのにシャンプー、ソープあります。

記録
5:56 出発
  登山口のノートに記入
6:05 沢を渡る。
  杉林
  ブナ林
6:36 いつのまにか尾根に出た。
6:43 一旦下って、沢を渡る。
6:44 新倉沢分岐、お花畑コースへ進む。
  小沢を渡る。
  登り。
  低木地帯になる。
7:11 尾根コースへの分岐
  湿原あり。
  登り。
  ほぼ平坦、笹の道。
7:54 南本内岳、途中の笹の道の方が標高が高い。
  焼石岳に向かう。
8:06 沼がある。
8:15 焼石沼、東焼石岳の分岐、九合目焼石神社、湿原あり。
  大岩の道
8:40 焼石岳、広い山頂、晴れているが霞んで遠方は見えない。
9:15 出発
  ごろごろの岩石の道
9:20 泉水沼
9:23 姥石平(分岐点)
9:32 分岐点
9:42 東焼石岳、広い山頂
10:00 六沢山、ここから戻る。
10:13 出発
10:27 東焼石岳
10:48 南本内岳への分岐
11:15 南本内岳、三界山の眺めよし。稜線コースを下る。
  だんだん低木地帯になる。
  階段状の道
  崖状の道、ロープ張ってある。
11:49 お花畑への分岐
11:46 ブナ林となる。
  急坂、ロープ付き
11:52 お花畑コースの道に合流
  沢を渡る
  ブナ林
  尾根から外れて、下る。
  杉林
12:25 沢を渡る。
12:33 下山

inserted by FC2 system