箱ヶ森
2006年10月26日
戻る

猪去沢から登りました。
登山口の駐車場です。
周回できるコースを利用します。
またここに戻ってきます。
しばらく登っていくとブナの林になります。
展望のいい所あり。
左側の山は姫神山です。
盛岡の市街が望めます。
ブナ林の中を歩いていきます。
山頂近くの急坂、ロープあり。
箱ヶ森山頂
東側のみ展望あり。
早池峰は雲の中でした。
樹木の間から御所湖が見えます。
ブナの木を下から見る。
マクラ山林休憩地
カモシカがいました。
駐車場に戻ってきました。
記録
  注)番号表示が紫波三山従走路のものと、箱ヶ森単独のものがある。
8:56 出発
9:43 登山口着、30.9km
10:00 登山開始
  ジグザグに登って標高を上げていく。
  急坂、ブナ林あり。
10:18 (2)マーク及び(3)マーク、盛岡方面展望地
  番号が2種類あるので紛らわしい。
  (4)マーク及び(5)マーク、ブナ原生林休憩地
  だらだらと下る。
  ゆるい登り。
  ヒノキあり。
10:51 再び下る。
  (7)(紫波三山従走路の番号)、ここから登り。
11:00 ロープあり、急坂。
11:08 下山コースの分岐
  一旦下り、また登る。
11:20 箱ヶ森山頂、広い、東側の展望よし。
  繋温泉からのコースがある。
11:25 下山
11:27 下山コースへ入る。
11:40 左側に分岐らしき道あり。
  (8)御所湖方面展望地と書いてあるが
  見えない。
11:54 山の間のちょっとした平地
11:58 (9)マクラ山林休憩地
  溝状の道
12:06 杉植林地
12:10 (10)岩手山方面展望地
  ちょっとだけ見える。
  ぬかるみ多し
12:24 沢を渡る。
  林道へ出る。
12:26 駐車場着
inserted by FC2 system