駒頭山
「こまとうやま」だと思ったら「こまがしらやま」だった。
花巻の東側、毒ヶ森山塊と言われ1000m近くの山が連なります。

その中で容易登山可能な山が駒頭山です。

2007年6月4日
咲いていた花 戻る

登山口です。

鉛温泉の上流部に野外活動センターがあり(解体中?)
そこからちょっと上へ進み、左に入る。林道を進み、出羽沢橋の所で
左折する。
登山口から正面、松倉山が見えます。
しばらく登っていくと展望のいい尾根に出ます。
分岐点松倉山と駒頭山の分岐点に着きます。
松倉山方面に向かう。
963m峰、刈り払いがされています。
展望まずまず。
963m峰から駒頭山方面を見る。
松倉山方面を見ます。
松倉山(967.8m)

この山塊の最高峰です。
行くまで笹が邪魔で歩行しずらく展望もないので
963m峰までで十分だと思う。
一旦、分岐点に戻り、駒頭山へ向かう。途中ブナ林がきれい。
駒頭山、残念ながら展望はない。


駒頭山から同じ道を戻りました。
当初は鉛温泉側から駒頭山への道は閉鎖中だった。


出羽沢側から登って正解だった。
下山後は鉛温泉へ行き汗を流す。
inserted by FC2 system