経塚山
2007年6月19日
咲いていた花
戻る

夏油三山の一つ、経塚山を夏油温泉から登りました。

登山口は夏油温泉です。
長い林道歩きのあと一旦、沢に下り赤い橋を渡ります。
急坂を登り、ほぼ平坦地を進むと水場があります。
小湿原がありました。
木道が現れ、展望が開けます。
小さい沼が見えます。(八郎沼)
頂上直下の雪面、小さい雪面ですがかなり難渋しました。
経塚山頂に到達です。
焼石岳本峰の展望です。
顕著なピークが無いのでなかなか山名を特定しにくいのが難点です。
こちらは牛形山、鷲ヶ森方面です。
登山道があり登れます。
栗駒山方面です。
ちょっと見にくいのですが胆沢扇状地です。
これは東側にある駒ケ岳です。
下山途中、林道歩いていた時、夏油温泉が見えました。
遠方に薄く見えるのは早池峰と薬師岳です。
石灰華に寄って見ました。
特別天然記念物らしいです。天狗の岩とも言う。
下山後は定番の夏油温泉です。
夏油温泉は石鹸、シャンプーが無かった(本当はあったかも?)
ので、入畑温泉に行きました。
ソープ、シャンプー付きで300円というリーズナブルな料金でした。
inserted by FC2 system