早池峰山
2007年10月6日
戻る

河原の坊から山頂まで3時間、下り2時間30分、最初は沢沿いに登り、
その後は岩がゴロゴロしているところをほぼ直登です。

岳集落から車道は細くなり、しばらく走ると
河原の坊に着きます。
駐車場、キャンプ場、早池峰総合休憩所があります。
ここが今回の登山口です。(小田越は駐車禁止なので)
ここで用を足していきましょう。もしくは携帯トイレを持っていく。
登山ポストがあり、必要事項を記入します。
砂防ダム2つを横目で見て沢沿いの道をすすむと水場があります。
帰りに飲んだらおいしかった。
大きな岩がゴロゴロしているところを登ります。
こういう道が延々と続きます。
だんだん視界が開けて対岸の薬師岳(1644.9m)が見えてくる。 山肌は鮮やかな紅葉です。
1ヶ所鎖場がある慎重に登りましょう。 大岩がゴロゴロしているところを直登、山頂は間近だ。
いきなり山頂に出る感じで着く。
天気がいいこともあって多数の登山者でごった返していた。
岩手山方面、左が岩手山、右側が姫神山
(わかるかな〜?)
南方の薬師岳、薬師岳の後ろ側は遠野盆地だ。 山頂避難小屋
(写真撮ってこなかったので2年前の画像を流用させていただきます)
同じルートを下山、紅葉が美しい。 下山後、遠回りながら川井村を通って帰る。
ここはタイマグラキャンプ場。後方に早池峰が見える。
川井村の横沢冷泉、国道106号から5kmほど山の中に入ります。
かつての鉱泉、冷泉はすべて”温泉”という名称に
変えているのに冷泉と名のっています。
かえって好印象です。
小さい湯船ながら自分しかいなかったので
のんびり入れました。(入浴料450円)
川井ペリーラ
紫蘇ジュースなんでしょうか?
試しに飲んでみました。200円です。
ちなみにペリーラとは紫蘇の学名だそうです。
inserted by FC2 system