鞍掛山
2008年5月16日
戻る


岩手山の南東に位置する鞍掛山は標高897m。
気軽に登れるということで結構人気があります。
登り1時間、下りは1時間半でした。

鞍掛山登山口です。奥はキャンプ場です。
車を停めてここから歩きます。
登山口にあった碑です。
鞍掛山頂までは標高差は371.1mですね。
しばらく、道幅の広い砂利道を歩いて行き、看板のあるところで
左折します。
ゆるい登りを登っていきます。
分岐点があります。頂上へ1.0kmと書いてあります。
キャンプ場へは2.0kmです。
付近はロープが張ってあって植物の採取はやめようと書いてありました。
分岐点のキャンプ場方面に水場がありました。 分岐点から約20分で鞍掛山頂に着きます。
岩手山が正面に見えます。
西側には高倉山や烏帽子岳が見えます。
秋田駒ヶ岳は高倉山に隠れて見えないようです。
ちょっと霞んでいますが姫神山です。
下山路は岩手山麓森の道を通って帰りました。
以下、咲いていた花です。
イカリソウ エンレイソウ
シラネアオイ オオカメノキ(ムシカリ)
ムラサキヤシオ ヒトリシズカ
モミジイチゴ
inserted by FC2 system