男助山(758.4m)
2008年5月 17日 鶯宿温泉側より登る。

戻る

オスケ山と読みます。去年はケッパレランド(クロスカントリースキー場)から登りましたが、今回は反対側の鶯宿温泉から登りました。

車で行ったので駐車スペースに困りました。
旅館やホテルの駐車場はありますが
専用駐車場と書いてありますのでそこに停めるわけにはいきません。
500mくらい離れたところの道端に停めました。
写真は湯滝橋です。
登山口です。
新しく切り開いた道のようで苦労が忍ばれます。
林の中を登ります。
峠坂という小ピークがあります。
ここから下ります。せっかく登ったの損した感じです。
ヤマツツジがきれい。
ムラサキヤシオもちょっとだけありました。 男助山山頂分岐からの眺め、唯一眺めのいいところです。
ちょっと霞みぎみですがふもとの水田や御所湖が見える。
澄んでいれば姫神山や岩手山が見えるんですけどね。
ここから、山頂までは0.4km
展望もない山頂、とりあえず登ったということで。 同じ道を通って下る。
ヤマツツジがきれい。
下山してから、逢滝(おうたき?)に行ってみました。
田植え時期で取水しているんでしょうか、ほとんど水がありません。
男助山遠望です。
コテージ村から菜の花畑と秋田駒ヶ岳です。


記録

7:21 鶯宿温泉の奥に駐車
7:34 登山口
杉林の中をジグザグに登る
すぐ、雑木林になる。
ロープが張ってある岩がゴロゴロ
7:57 ウグイス坂(急坂を登りきった所)
鶯宿温泉へ0.4km
男助山へ2.6km
ゆるい坂から急坂に変わる。
8:21 峠坂
鶯宿温泉へ1.0km
男助山へ2.0km
ここから下る。
8:33 鞍部
8:40 小ピーク
8:44 鞍部
長い直登
9:09 直登終る。
9:10 男助山山頂分岐、眺め良し。
第一登山口へ0.9km
鶯宿温泉へ2.6km
男助山頂へ0.4km
9:22 男助山頂、展望無し。
同じ道を戻る。
9:30 男助山山頂分岐
下り
9:44 鞍部
9:51 小ピーク
10:02 小ピーク
10:05 峠坂
10:13 ウグイス坂
10:25 登山口
10:32 駐車している所に着

ケッパレランドから登るより長く時間がかかる。
下山後は鶯宿温泉で汗を流すのがいいだろう。
登山者用駐車場が無いようでどこに駐車したら良いか迷います。

inserted by FC2 system