男助山(ケッパレランドより)
2008年10月5日
戻る

昨年登ったときは岩手山が見えなかったけど今回は晴れてよく見えた。
男助山です。
正面の建物はケッパレランドの管理棟です。
ここが登山口になります。
ウォータージャンプという設備が出来てました。
スキーやボードでジャンプして水面に着地します。
管理道を歩いて行きますが、侵食されてえぐれています。
紫波三山が見えます。
明るい管理道を歩いていきます。
管理道の終点、広場になっています。
水場もあります。

広場から山道になります。
第二登山口からの道と合流した後、
急坂になります。
ロープが張っています。
桑原坂と言うんでしょうか?
鶯宿温泉からの道との合流点。
眺めがいいです。
ベンチもあります。
岩手山、姫神山、雫石盆地、御所湖が見えます。
男助山山頂、展望が無いのでとりあえず行ったという感じです。
再び鶯宿温泉からの道との合流点に戻る。
紫波三山方面を見る。
この後ろに早池峰がうっすら見えた。
岩手山方面、葛根田川が見えます。
姫神山と御所湖
inserted by FC2 system