氷上山
(ひかみさん)
2009年4月8日
戻る

2年前に三陸ツーリングに寄った時、展望地及び玉乃湯に寄って背後に氷上山があることを知った。
今回は、実家に帰って戻る途中、天気がよかったので思い切って登った。
展望もよくいい山です。つつじの木がたくさんあったので、初夏にはかなりきれいだと思う。

国道45号を県境を越えて岩手県陸前高田市に入ると
氷上山が見えてくる。
国道340号の竹駒地区から氷上山への道がある。
奥に進むと金山の遺跡が多数ある。
玉乃湯から登れるが
なるべく近い登山口を探すためさらに進むと
展望地があった。
登山口探しを断念して、確実な玉乃湯から登ることにする。
(実はこの先に中央コースの登山口があった)
展望地から広田湾
玉乃湯方面へ戻り、林道があったので入ってみる。
氷上山の登山口があった。
ちょうど玉乃湯の上方である。
ここから歩く。
林道から左手に細い道があり
しばらく、杉林の中を歩く。
氷玉の木(ブナ)があります。
一本杉
水場があります。
「最後ののぼり」という看板
西の御殿
展望がいい。
広田湾が見えます。
実は山頂はこの先です。
祈祷ヶ原、平坦地です。
山小屋があります。(登奈孝志荘)
「となたかしそう」だと思ったら「となこしそう」でした。
中央コースとの道と合流します。
氷上山へゆるい登りを進むと展望のいい岩があります。
(まわり石)
すぐ分岐点があり、山頂方面へ進みます。
つつじの木が多く、花が咲くシーズンはきれいだと
思われます。
氷上山山頂です。
付近は木が伐採されていました。
いいか悪いかは別にして展望がよくなっていることは
確かです。
北側の展望、五葉山、早池峰が見えます。
大船渡方面
右側のピークは室根山です。
広田湾と陸前高田市街
同じ道を戻り、小屋付近の水場をチェック。
下山後は霊泉玉乃湯で汗を洗い流す。
500円
成分表が貼っていないので、温泉法での「温泉」
に該当していないと思われます。
塩素臭がしますがレジオネラ感染症対策上
仕方がないことでしょう。
11:52 登山口
  車が通れるくらいの道を進む。
11:55 左の小道へ進む
  沢を渡る。
  杉林を進む。
12:04 氷玉の木(ブナ)
12:07 一本杉
  水場のようだ。
  小沢から離れる。
12:17 五合目
12:23 ここから少し下る。
12:28 七合目
  尾根の南側を歩く。
12:32 小ピーク
12:37 最後ののぼり
12:40 西の御殿、展望良し。残念ながら本来の頂上はこの先
  下る
12:44 祈祷ヶ原、平坦地になる。小屋(登奈孝志荘)、水場あり。
12:53 大岩あり、展望がいい。
  すぐに分岐あり。山頂へ15分
  ゆるい登り、つつじの木が多い。
  中御殿入口
13:05 氷上山山頂、展望良し、五葉山、早池峰、室根山が見える。
  山頂付近は展望をよくするために木が刈られていた。
13:15 小屋と水場チェック
13:25 出発
13:30 西の御殿
13:44 五合目
13:58 大きな木のところで沢を渡り、車道らしきところへ出る。
14:00 下山


inserted by FC2 system