焼山
2009年6月20日
大沼へ
戻る

焼山の山頂ははっきりせず(名残峠の上、登山道はない)どこまで行けばいいか迷うところです。
とりあえず毛せん峠まで行くことにしました。
毛せん峠まで
登り 1:20
下り 1:10
でした。

登山口は後生掛温泉です。
温泉の建屋を突っ切って登山道に入ります。
樹林の中を登っていきます。
尚、山菜取りが多数入っており、ラジオの音や
爆竹の音でかなり騒がしいです。

ここは樹林を抜けた国見台と言われるところ。
スキー場が見えます。秋田八幡平スキー場でしょうか?
毛せん峠は近いです。ハイマツ帯になっています。
毛せん峠から焼山の火口です。
このまままっすぐ行けば名残峠経由、玉川温泉に下山します。
毛せん峠からちょっと登る道がありました。
休憩にいいところです。
付近はイソツツジ、イワカガミが咲いています。

同じ道を戻りました。
イソツツジの群落です。
西側には畚岳や岩手山(頭だけ)見えます。
焼山山荘をズームアップしてみました。

アカモノ                   エンレイソウ

ツルシキミ?                イワカガミ

イソツツジ                ミヤマカタバミ

コヨウロクツツジ              ミズバショウ

ノウゴウイチゴ               ムラサキヤシオ

ムシカリ                  サンカヨウ

ミヤマツボスミレ                タチツボスミレ

タムシバ                  ツクバネソウ

ツマトリソウ                ウラジロヨウラク
inserted by FC2 system