岩手山、コマクサ、上坊コース調査
咲いていた花

今回の目的は歩いた事がない上坊コースを歩くこと、それとコマクサの群落を見ることである。
天候が思わしくないけど山頂まで行かないので大丈夫だと思い、行ってきました。
上坊コースは登山者が少ないので荒れていると思ったけど十分歩けました。
自転車を車に積んで焼走り登山口、及び上坊登山口に向かう。

ここは焼走り登山口。山頂にはガスがかかっている。
上坊登山口入り口のパノラマラインの近くに自転車を置いてくる。
下山後自転車で焼走り登山口まで戻るつもり。
距離は1.8km程度だから歩いても良かったか?
焼走り登山口に戻って、登山開始。
溶岩流脇の林を進む。ゆるい坂道である。
少しずつ傾斜は増す。所々丸太で作った階段がある。
登山道の侵食防止には役立つだろう。
第二噴出口跡

登山道から左側に行くと展望がいい。
曇って展望はイマイチだった。
林を抜けると展望が開ける。
休憩にちょうどいい。
しかし、天候が悪かった。
ザグザグの砂地のほぼ直線の道。
少々体力は消耗するが周りはコマクサの大群落だ。
コマクサ、雨に打たれたためか花は痛んでいた。
見事な群落です。
群落だけでも見に来る価値ありです。
群落地を過ぎると樹林の中に入り、ツルハシに着く。
ここは上坊からの登山道との合流点である。

その登山道はこの草の向こうにある。
(一見すると本当に道はあるのか?と思ってしまう)
思ったよりまともな道でした。
ひたすら下る。
途中、祠がありました。
登山道としては古くから利用されていた模様。
(現在は焼走りコースの方が圧倒的に多く利用されている)
下るに従って、オオシラビソ(コメツガか?)の林、広葉樹林、そして笹と
植生が変化していきます。

シラネアオイ、ツバメオモト(とっくに花は終わっているけど)が多数ありました。

花の季節に登れば面白いかも。
林道に出ました。
車は5台くらい停められそう。
さらに歩いていくと、上坊神社に行く道がありました。
神社方面に行ってみます。
上坊神社です。

上坊はなんと読む?
じょうぼう
かみぼう
うえぼう
うわぼう

ネットで調べると「うわぼう」もしくは「わんぼう」でした。

簡易トイレと水道がありました。

上坊神社からパノラマラインへ向かう道。

去年、神社まで来たときは轍がすごくバイクでも走行に苦労しましたが
砂利が敷かれて歩きやすかったです。
パノラマラインに出ました。
自転車に乗って焼走り登山口に向かいます。

距離的に1.8kmなので歩いても大丈夫だと思います。
焼走り登山口で車に自転車を積んで帰ります。
inserted by FC2 system