八塩山
2011年11月3日
戻る

以外にいい山だと思います。東北百名山に入っていてもおかしくない山です。
鳥居ノ沢登山口です。車10台は停まれそうです。
登山口にあった案内図です。
登り始めは杉林でした。
紅葉樹林になりました。
分岐点があります。
まっすぐ行くと鳥居長根コース、右に行くと風ぴらコースです。
風ぴらコースを利用してみましょう。
木の橋がありました。
カザヒラ清水があるはずでしたが見落としました。
急坂とう回路があります。
ブナの巨大こぶです。
尾根の出ました。
細いブナの尾根を歩きます。
葉はほとんど散っています。
深山林道コースと合流します。
山頂に向かいます。
大沢山第二歩道の分岐があります。
あずまやが見えます。
あずまやです。展望がそこそこあります。
南側に刈り払いされた道があります。
行ってみると鳥海山が見えます。
あずまや付近からの展望です。
八塩いこいの森や八塩ダムが見えます。
更に進むと山頂らしきところがある。
木に囲まれた所である。
しかし、山頂の表示はない。
(大沢山歩道という表示があるけど何だろう?)
更に進むと、小屋がありました。八塩山荘と書いてありました。
その裏側にはお堂みたいなものがあります。
ここからもそこそこ眺めがいいです。

横手盆地が薄っすら見えます。
すっきりしていれば焼石や和賀岳が見えると思います。
こちらは前平コースです。
矢島からも登れるようです。
矢島登山口まで4.4kmです。
戻り道は鳥居長根コースを採りました。
直登ならぬ、直下降です。
風ぴらコースとの分岐点です。
下山後、ボツメキ湧水に行ってみます。

これは途中にあった前平登山口です。
ボツメキ湧水です。湧水を汲みに来ている人がいました。
日産900tと書いていました。1分間に直すと、625L/min。
1秒では約10L。それほど湧いているように思えませんでしたが、
もしかして他にも湧いているところがあるかも知れません。
その総計かも。
ボツメキ湧水の近くのトイレです。
その向こうは溜池です。
inserted by FC2 system