矢越山(519.2m)
2013年4月1日
戻る

一関市の旧室根村にある山です。展望がいいです。
左手に見えるのが矢越山です。
旧千厩町小梨地区から向かいました。
「矢越山登山道」という表示があります。
 
鳥居があります。
羽山神社、矢越神社と書いてあります。
鳥居の所から左折します。
広めの駐車場があります。
ここから登り始めます。
登山道です。
古峯神社がありました。
杉林を登って行きます。
鳥居があって、その先は林道があります。
林道を横切り進みます。
また、林道があります。
左側には駐車場があります。
ここまで車で来れるということですね。
山の標高が低いので下から登っても苦になりません。
矢越神社と羽山神社の説明です。
鳥居があります。
矢越神社です。
八人ばらしの看板。
近くに花崗岩の大きな岩があるらしい。
鳥居があり直角に曲ります。
低木(たぶんツツジ)の道を進みます。山頂は近い。
矢越山山頂。展望良好。
これは羽山神社?
北側には室根山が見えます。
南側には太田山685.3m、大森山759.9m

徳仙丈山711.1mは大森山の後ろ側で見えないと思います。
かすかに気仙沼湾が見えます。
下山は同じ道を下りました。
登山口−矢越山(0:40)
矢越山−登山口(0:20)
inserted by FC2 system