八幡平
2013年7月2日
大沼へ 戻る


霧で行くのを躊躇したけど、霧の湿原もいいかなと思い、出発しました。
里に下がると曇り、アスピーテラインに入るとガスでしたが、標高が上がると
いきなり快晴、中腹だけガスのようです。岩手山も見えます。
レストハウスの下側の駐車場に停めます。
石畳のような道を登って行き、右折します。
トイレがあります。
一部、残雪があります。
湿原に出ます。
T字路になり、右折して源太森へ行きます。
源太森は小ピークです。展望まずまずです。
八幡平の山頂と八幡沼が見えます。
源太森から戻り、八幡沼の横の湿原を進みます。
ヒナザクラ、チングルマが咲いています。
八幡沼から流れ出る水です。勢いよく流れています。
この水は日本海に向かいます。
ガマ沼近くの展望台から見る八幡沼です。
八幡平山頂レストハウス方面に戻ります。
オオバキスミレ

車道脇に生えていました。
大変似ていますが、左はノビネチドリです。
右はハクサンチドリ。
シラネアオイ、前日、雨が降ったので花が下を向いています。
ズダヤクシュは咲き始め。
ベニバナイチゴ、イワイチョウ

ミツバオウレン、チングルマ です。
ヒナザクラです。
ニッコウキスゲは成長中、花が咲くのはまだ先です。
ショウジョウジョウバガマです。
後ろにニョキニョキ出ているものはニッコウキスゲとコバイケイソウです。
コケモモです。
ミズバショウです。
イワカガミです。
咲き始めのコバイケイソウです。
ミヤマキンポウゲです。
ナナカマド、後方の山は畚岳。
カラマツソウです。


inserted by FC2 system