水沼山
(375m)

2016年3月16日
戻る

↓の所が水沼山だと思います。
5万分の1地図を見ると山頂付近まで林道が延びています。

とりあえず道なりに進みます。
集落を過ぎるとダートになります。
水沼野営場ですが、使われていないようです。
砂防ダムがあります。
道幅が狭くなったので、歩き出します。
どうやら林道ではなく別の道に入ったようです。
右 水沼山
左 ハイキングロード経由 上品山

ただし、 ハイキングロード経由 上品山への道は荒れています。
再び
右 水沼山
左 ハイキングロード経由 上品山

ただし、 ハイキングロード経由 上品山への道は荒れています。
徐々に標高を上げていきます。
石巻緑のハイキングロード
至水沼東

の看板があります。
すぐ林道に出ます。
林道に出て、「直登」の看板があります。
そこを進みます。
再び林道に出ます。(林道は荒れている)
突っ切って直登します。
ススキヶ原の直登です。
ヤマツツジ 百万本植樹事業をやっているようです。
水沼山 山頂付近です。
山頂の表示です。
新北上川(追波川)方面の展望です。
硯上山です。
上品山です。
真野川流域の田んぼ、及び集落です。
霞んでいますが石巻の市街地が見えます。

下山は同じ道をたどりました。
水沼山への林道はいったいどこか?
ふもとの集落の分岐付近を良く見たら道しるべがありました。
倒れていたので気が付きませんでした。
その、道しるべです。
林道をたどって水沼山の直下にたどりつきました。
広い駐車場があります。
水沼山山頂を見上げます。
登山道は結構細かくあるようです。
石巻緑のハイキングロード概念図です。
真野川から見た水沼山です。
inserted by FC2 system