達居森(262.7m)
2016年3月14日
戻る

牛野ダム下に登山口があります。
登山口です。
ネットで調べたところ同一登山口から新登山道、旧登山道に分かれるはず。
整備された登山道です。いったい新旧どっちの登山道なのか?
登り一偏ではなくゆったりとしたアップダウンです。
分岐点があります。
頂上まで0.7km 30分
東屋まで0.4km 10分です。

東屋まで行ってみます。
一旦下って登り返すと展望の良い分岐点があります。
下山口まで0.6km 20分 ということは、先ほど登ってきた道は新登山道だった。

失敗、帰り道で東屋に寄ればよかった。
分岐点からの展望、案内板がありますが不鮮明になっています。
少し東屋方面へすすむと、東屋、下山口の分岐点があります。
どうやら下山口への巻き道みたい。
東屋が見えてきました。
ここも展望が良い。案内板がありますが不鮮明になっています。

達居(タッコ)という地名はアイヌ語で「孤立した丘」を意味すると書いてありました。

青森県の田子町
秋田県旧比内町の達子森
岩手県一関市の達古袋
も同じく「孤立した丘」なんでしょうね。
新旧登山道の分岐点へ戻ります。
この先、アップダウンを繰り返します。
ベンチがあるピーク。
見晴峠、展望がいい。 
大和町吉田からの登山道と合流。
ただしその登山道は荒れています。

木の根っこがむき出た登山道、
結構登山者が居るようです。
達居森頂上です。

登山口から35分でした。(東屋往復を差し引く)

先に展望台があります。

船形山が木の間から、ちょっとだけ見えます。
展望台です。ここの案内板はきれいです。
七ッ森が見えます。
これはゴルフ場です。(花の杜ゴルフクラブ)
新旧登山道分岐点まで戻ります。
旧登山道から東屋への分岐点。
旧登山道を下山、直接東屋へ行く巻き道があります。
下山していきます。
最後の下りです。
旧登山道の登山口に下山しました。
「おつかれさまでした」と書いています。
新登山道の登山口まで歩いていきます。
ダム下流側の田んぼから達居森。左手の尖がった山は東屋のあるところだと思います。

inserted by FC2 system