万寿山
(410m)
2017年5月10日
戻る

花巻広域公園方面(金矢温泉)へ向かう。
途中、平塚花巻交流の森という表示があるのでそちらに向かう。

道なりに進むと駐車場がある。

そこにある案内図です。
駐車場です。
下の建物はトイレです。
小雨が降っています。
右手に道がある。
まっすぐ進みます。
展望地 0.7kmという表示があります。
そちらの方向に進みます。
階段状の道になります。
鉄塔が見えます。
右手に道がある。(実は万寿山への道です)
まっすぐ進みます。
鉄塔があります。
山が見えます。
下り坂になり、台温泉1.2kmの
道標があります。このままだと台温泉に行ってしまいます。
目標の万寿山はどこ?
引き返すことにします。

展望地という表示がありますが、いったい展望地とはどこ?
鉄塔を越え、先ほどの分岐点に着きます。
「万寿山」という表示は無いけどこの道が万寿山へ行く道だと
思う。
しっかりした道で一旦標高を下げ、その後、緩い上り坂になる。
鉄塔があります。
右手に道があります。
登りきったところです。ここが万寿山?
振り返ると「万寿山」の表示がありました。
木に囲まれて展望はありません。

今回は迷いましたが、迷わなければ約1時間で着きます。

あとは同じ道を戻りました。雨が強く降ってきました。
なかなかいい山です。
しかし、道標の表示良くありません。
展望地の場所も不明です。
展望地というより、台温泉とか万寿山と表示がいいです。

倒木があるけど、登山道はしっかりしています。
山野草の種類が多いです。
特にヒメシャガが多い。
台温泉から再び登ってみたい。
inserted by FC2 system