八幡平
2019年8月1日
戻る 八幡平に咲いていた花

アスピーテラインを車で登って行く。
正面は茶臼岳、青空が広がっているので
気持ちいい湿原散策ができると思ったのですが。
駐車場に車を停め、見返峠から遊歩道を歩きます。
ガスッぽいです。
遊歩道は岩とコンクリートで出来ています。
道が二手に分かれています。
右側を進みます。
建物はトイレ。
見返峠を俯瞰します。
工事をやっている模様。
八幡沼近くまで来ると湿原があります。
ガスが出ています。
T字路を右手に進んで源太森を目指します。
以前は登山道脇が裸地化していましたが
徐々に湿原が復元しています。
過去の写真を探しました。
関係者の努力が偲ばれます。
源太森からの展望、木しか見えません。
戻って湿原を歩きます。
八幡沼のほとりまで行ってみました。
八幡沼を上から俯瞰します。
左手の小屋は陵雲荘です。
八幡平頂上です。櫓があります。
八幡平頂上からの展望。
ガスっぽく、木しか見えません。
めがね沼?
鏡沼かな?
見返峠へ下山します。

ガスっぽかったけど、まずまずでした。
八幡平に咲いていた花
inserted by FC2 system