翁倉山
(581.4m)
2018年9月14日

翁倉山は石巻市と登米市の境に位置し、イヌワシの棲息地でもある。
登山口がわからない。中原集落、要害集落のところに
左折する道がある。

防火水そう、鳥獣保護区の看板がある。

不安なので民家で聞いてみたら、この道ででよかった。

行けるところまで行き、それから歩けという。
最後の民家の先はダートになる。
杉林の中を進む。
駐車スペースがあったので、車で進むのはここまでにする。
駐車スペースより歩き始め、道が3本に分かれる。
左側の道を選ぶ。

ちょっと進むと砂防ダムがある。
翁倉山登山口という看板がある。
直進か左折か不明。(矢印が必要)
左折だろうと思う。
急坂を登っていくと尾根に出る。
道は悪くないが、ところどころ倒木がある。
左折する小道があった。
尾根上ではなく、西側斜面を歩く。
翁倉山という看板があり右側に鋭角的に曲がる。
鋭角的に曲がります。

角の先に、小道があった。
急坂を登っていきます。
山頂かなと思ったら、まだ先。
小ピークを2つ越えて山頂。
雑草が生い茂る山頂。
展望は木の間から志津川湾が見えるのみ。

帰路は同じ道を戻りました。
inserted by FC2 system