鞍掛山
(897m)
2018年9月19日
戻る

相ノ沢キャンプ場の駐車場から
東側のコースを利用します。

正面の建物はたきざわ自然情報センターです。
相ノ沢キャンプ場を通り、作業道?を進みます。
ここより、山道になります。 
分岐点があります。
鞍掛山頂上まで1.0kmです。
結構登山道が侵食されています。
登山者の増加もしくはストック使用の影響でしょうか?
そのうち、侵食防止のため、コンクリート道になるかも。
展望のいいところへ出ます。
早池峰が見えました。
頂上まではもうすぐ。 
ここも侵食しています。
鞍掛山頂に着きました。
正面に岩手山が見えます。
これは姫神山です。
今回は岩手山麓の道を通ります。
鞍掛山から岩手山方面へ下ります。
そうするとT字路になります。
たきざわ自然情報センター方面へ進みます。
 
分岐点があります。
キャンプ場方面へ進みます。
ほほ、平坦な林の中を進みます。
しばらくすると、たきざわ自然情報センターに着きます。
サラシナショウマだと思ったけど、葉っぱの形から
オオバショウマか?
ウメガサソウです。
inserted by FC2 system