青麻山(799.5m)
戻る

白石市から青麻山を望む。

無線中継所(電波塔)より登りました。

数台停められる。
登山口です。山頂まで1.7kmです。
少し下ります。
緩い坂を登っていきます。
右側は雑木、左側は植林した杉です。
しばらく続きます。
青麻山が見えます。
小ピークを過ぎ、ちょっと下ります。
左手にカーブして登っていきます。
少し展望がある所に出ます。
山頂はもうすぐ。
小広い山頂。集団登山の人が居ました。
登山口より1時間で着きました。
小さな祠がありました。
大河原町方面の展望です。
登山開始地点の電波塔です。
蔵王山方面、木の間から最高峰のあけら山が見えます。
同じ道を下山しようと思いましたが、
下別当登山口へ下りてみます。
すごい急坂です。
杉林に変わります。
駐車場?ですかね。でも駐車していません。

この先に侵食されて道がえぐれて車は通れません。
下別当登山口?道路脇に駐車しています。
山頂で、電波塔に戻るショートカットの道があると
聞きましたが、捜せないので車道を歩くことにします。
電波塔へ行く道に合流。
まだまだ電波塔へは遠い。
564m峰かな?
いやはや、長い車道歩きは疲れますね。
電波塔に着きましたが、脇に道があります。
試しに行ってみます。
東屋がありました。
展望もちょっとあります。
inserted by FC2 system